フィルムシミュレーションってすごい!

Pocket

 

こんにちは!

久しぶりに福岡に帰省しておりまして、ついさっきまで運転で超お疲れなあいかさんです。

帰るたびに何かが変わっている町、福岡。

まだまだ発展がとまらない町です。

食べ物は美味しいし、活気があっていいところなので一度は足を運んで欲しいですね。

さて、今回はFUJIFILMのフィルムシミュレーションについて語りたいなーと思っとります。

あくまでも個人的見解。

超下手な作例つき。

全ての写真は、被写体・撮影条件ともに同じで、フィルムシミュレーションのみいじっています。

撮影機材:X-Pro2+XF18mmF2R

露出:F10 SS1/1000

 

 
 

PROVIA

万能なFSという評価だが、彩度が若干高めなところが特徴なデジタルらしい色味。

僕はVelviaで赤が飽和する時くらいにしか使用しておらず、その場合もASTIAを使用する事の方が多い。

良くも悪くも普通すぎて、今の自分では使いこなせない印象。悔しいです!

 

f:id:aikanumadou:20180806203349j:plain

 

Velvia

風景ではマストなFS。

ベルビアとか聞くと往年のポジフィルムファンは泣いて喜ぶレベルですよ。風景写すなら断然ベルビアですね。

私のよく行くプリント屋さんの常連、風景写真を撮り続けて50年という大御所の方もフィルムシミュレーションのベルビアを絶賛されておりました。

そんなベルビアは、彩度が高くシャドーもしっかり閉まり、コントラスト高め。

PROVIAが記憶色の中でも忠実な再現ならば、こちらは誇張された記憶色といった感じ。

緑やピンクなど、彩度の高い色は蛍光色よりに。

FSの中では1番デジタルらしい色味で、風景以外でも派手なストリートアートや、雨の中で派手な傘が映るような写真は、Velviaで撮影してプリントすると良さそう。

 

f:id:aikanumadou:20180806204152j:plain

ASTIA

FSのリバーサル3兄弟の中では、1番ポートレート向け。

やや軟調で肌色が綺麗。花を撮る際も、彩度が上がりすぎず丁度いい色味になりやすい。

ポートレート撮影はProNeg系が色に忠実で使いやすいが、背景の色も落ち着きすぎて地味になってしまう場合はASTIAがイイ感じ。

f:id:aikanumadou:20180806204219j:plain

 

ProNeg/Hi

メーカー公式のアナウンスだと、ラフなライティングや屋外でのポートレートにぴったりというもの。

ProNegというだけあって、ネガフィルムばりの色の忠実さ。

コントラストは高めで硬調なイメージ。デジタルらしい写真に仕上がる。

個人的には屋内で使うのが好みだが、特に赤提灯な店や居酒屋で使うと雰囲気が出てイイ感じ。

f:id:aikanumadou:20180806204243j:plain

 

ProNeg/St

FSの中でもっとも軟調なモード。ポートレート向け。

ここまでくるととことん軟調にしたくなるので、僕はシャドー/ハイライト共に-2で運用している。

色味がパステルカラーっぽい繊細な感じになって、イマドキの子にすごくウケると思う。

さらにDR400%に設定するとかなり軟調かつラティチュードの広い写真が撮れる。

Xシリーズで撮影された写真で、ネット上でふわふわ写真と呼ばれている写真はこのFSがベースなんじゃないかな。

f:id:aikanumadou:20180806204305j:plain

 

ClassicChrome

個人的にカラーの中では1番好きなFS。というか、FUJIFILMファンの殆どが好きなFS。

濁りというか、淀みというか、そういったものを写真に閉じ込めたんだと思う。

青空とかをこのFSで、アンダー気味に撮影すると素晴らしい色が出てくる。

使い道も1番多くて、ストリートフォトの最右翼だし、花撮ってもダークな感じの花になって面白いし、実は設定を追い込むと男性/女性共に素晴らしいポートレートが撮れる。

男性ポートレートの場合は、アンダー気味にするだけで他はいじらなくていい。

女性ポートレートは、ハイライト/シャドーを-1に設定して+1EV位で撮るといい。肌色が物凄く綺麗に写るはず。

f:id:aikanumadou:20180806204329j:plain

 

と、こんな感じですが、いかがでしょうか?

参考になりました?

僕は基本的にストリートフォトが好きなので、クラシッククロームとこの記事では紹介していない、ACROSをメインに使っています。

僕はモノクロ愛が強すぎるので、ACROSについて語らせるとうざいと思いますよ笑

なので自粛します。

そのうち書くかもだけど。

PS.被写体は島根県の日御碕灯台です、念のため。

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です