機材紹介その③〜SIGMA dp Quattroシリーズ〜

Pocket

知ってました?

8月って暦上は秋だそうですよ?

道理で最近、朝涼しい訳だ。

朝晩と日中で気温差がありすぎるので、風邪に注意しましょうね!

僕は季節の変わり目に風邪を引きやすいので、元気の出るおくすりで予防しておきます!

 

 

f:id:aikanumadou:20180819203724j:plain

 

これ飲むようになってから体調が良くなってる気がする。

プラシーボ?

いいんです、効いてる気がすれば笑

 

さて今回の機材紹介は、SIGMAのdpシリーズです。

f:id:aikanumadou:20180819203647g:plain

前回の記事でカメラネタばかりだとネタが尽きるので、違うネタ仕込むとか言っときながら、またカメラネタ

それがあいかさんクオリティ。

皆様、生暖かいヌクモリティを持ってお付き合い下さいませ!

それでは、早速いっちゃいましょう!

 

 

 

 

①そもそもdpシリーズってなによ?

SIGMAの孫会社であるFOVEON社が製作した、空前絶後かつ超絶怒涛の最高画質センサーである、

FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー

を搭載したコンパクトデジタルカメラの総称です。

dpシリーズには、

dp0 quattro(14mmF4 35mm換算21mm)

dp1 quattro(18mmF2.8 35mm換算27mm)

dp2 quattro(30mmF2.8 35mm換算45mm)

dp3 quattro(50mmF2.8 35mm換算75mm)

という4つのカメラがあります。

センサーや内部機構は同じで、違うのはレンズだけ。

全てのレンズが専用設計!なので、描写に妥協がないのが最大の特徴。

dpシリーズで僕が持ってるのは、

・dp0 quattro

dp2 quattro

です。

 

 

f:id:aikanumadou:20180819205057j:plain

 

レンズが長い方が0で短い方が2です。

換算21mmの超広角と換算45mmの標準域を持ってます。

正直言うと、dpシリーズ全部欲しい。

コンプリートしたい

一度考えた事があるんですよ、持ってる機材全部売り払って、dpシリーズの4個だけにする。

けど、カメラ4個もバッグに入れてたら重いじゃん?

じゃあ同じセンサー付いてるレンズ交換式のsd quattro+明るいズームレンズ買えばいいじゃん!

僕って頭イイー!

そう思ってた時期が僕にもありました。

買ったんだけど、結果ダメね。

やっぱりFOVEONセンサー機だけだと、全ての被写体に対応出来ない。

特に星!

ISO高くしないと撮れない被写体は無理とは言わないが厳しいと言わざるを得ないんですよ。

しかもsd quattroはデカすぎておまわりさんに目をつけられるし…。重いし…。

やっぱdpシリーズですよ。

今のFOVEONセンサー機だとオールインワンになれないんだから、サブカメラとして運用するのがよろしい。

もしくは、昼限定のメイン機。

それとこのカメラ、コンパクトデジタルカメラっていうジャンルだけど、全く小さくないからね笑

写真で見るよりずっと大きいから笑

さらに画質が凄いということは、それだけ手ブレにシビアという事だからね?

この純正グリップつけるのはデフォルトだと思っててよ?

f:id:aikanumadou:20180819205129j:plain

 

 

②じゃあダメカメラなの?

いいえ、そんな事ありません。

控えめに言っても、

最高

かと。

写真撮影って、ある種割り切りだと思うんですよ。

撮れるものは撮れる、撮れないものは撮れない。

持ってるレンズによって、届く被写体と届かない被写体が出てくる。

そして、全ての被写体を賄おうとすると、カメラバッグの中に大量の交換レンズを常に入れておかないといけなくなってしまう。

便利な高倍率ズームだってありますが、その日の歩留まりが上がっても、出来上がった写真を見て画質的にガッカリしたりもする。

僕の場合、カメラ一個に単焦点レンズ一個だけの撮影の方が納得する写真が撮れてる確率が高い。

撮れる被写体だけに割り切って撮影しているので、一枚一枚を丁寧に撮ることができますから。

惰性でシャッター切らないので、納得する写真になりやすい。

このdpシリーズとの向き合い方ってそういうもんだと思いますよ。

このカメラで撮れないものはスッパリ諦めて、撮れるものだけをシッカリ撮ろうよっていうスタンス。

そういうスタンスになってくると、このカメラは途端にいいカメラになる。

だって描写は超弩級ですからね。

しかも最高のモノクロモードがある。

隠してたけど、カラーモードのクラシックブルーってのがまた凄いんだ。感動モノだよ?

このカメラで手ブレを気にして感度を上げた夜スナップなんてしなくていいんですよ。

それは他のカメラでお願いします。

朝、昼、夕がこのカメラの活動時間。

活動時間外なら役立たずでもいいじゃない。

このカメラ持ってる人や気になってる人は、大抵他のカメラ持ってるんだから。

 

③よく聞くmerrill信者って何?

現行のFOVEONセンサーはquattro。

一つ前のFOVEONセンサーはmerrill。

そのmerrillだった時代のdpシリーズを愛してやまない人達の事です。

FOVEON教の中でも宗派があるって事です。

もはや宗教戦争

しかし、実はこのdpシリーズ。

merrillの時代の方が画素数が多かったのです。

で、merrillが好きな人の中には、スペックの下がったquattroを貶める人がいたりするのです。

quattro信者の僕はそんなに攻撃的じゃないので安心して下さい。

実際はスペックが下がったというよりも、扱いやすくなったと言うべきなんですがね。

merrillは非常に尖っていた。

尖りすぎていた。

ハマれば超弩級のいい写真が撮れる。

けどハマれない事の方が多い。

プロをもってしても、いい写真が撮れる可能性が高くないカメラ。

そんなカメラ、アマチュアだともっと難しく感じるわけで。

そんなmerrillを扱いやすく改良したのがquattroなんですよ。

初心者の方も、少し勉強すれば使いこなせるようになる。

随分とフレンドリーなカメラになったと思います。

スペック上の画素数は下がったかもしれないけれど、実際の解像感は向上しているので気にする必要はないのです。

次の世代のdpシリーズはもっと進化して、もっと使いやすくなってるんだろうな。

 

④dpシリーズの最初の一台にオススメなのは?

無難に標準域(35mm換算45mmF2.8)のdp2と言いたいところですが、自分の持ってる機材とレンズによりけりだと思いますよ。

自分の持っているレンズ群の中で、足りない焦点域を補うのがよいかと。

あくまでも、レンズを買い足すのと同じ感覚で買うのがオススメです。

他にカメラ持ってないって人はdp2をオススメします(初めてのカメラにdpシリーズ選ぶ人がいたら尊敬する。)

 

ただ、個人的にイチオシなのは、dp0(35mm換算21mmF4)ですね。

このレンズ、凄いです。

まず、超広角域である21mmでありながら歪曲0です。

ビルとか、本当にビシっと真っ直ぐ写ります。

さらに、逆光にめちゃくちゃ強い。

僕はそもそも21mmという画角が大好きなので、ストリートスナップ撮りたい時はdp0のみ持っていく事がある位気に入ってます。

解放F4じゃ暗い?

F4じゃボケないじゃん、だと?

はぁ(大きな溜息)、パン!(机を叩く音)

dpシリーズはね、暗くなってからの撮影なんて殆どしないからこの位の明るさで充分なんです。

それに超広角なんて絞ってナンボなんですよ。

だから明るくなくていいんです!

それに最短撮影距離で撮影したら大抵背景はボケるんだから、ボケの事も気にしなくてヨシ!

 

dp3(35mm換算75mm)は通好みの選択。

なんたって中望遠だからね。

35mm前後が標準レンズになりつつある昨今、75mmとか使うと、確実に近っ!ってなりますから。

けど、75mmって慣れると凄く使いやすい焦点距離なんですよ。

主題を明確にしなさいって写真教室の先生に指導されてる人にオススメ。

中望遠って、そんなに周りのものが入り込まないから、勝手に主題が明確になりますからね。

さらに、このdp3には裏技的アクセサリーがあって。

1.2倍のテレコンレンズが有るんです。

すると換算90mmになる。

専用設計のテレコンレンズだから明るさそのままで、焦点距離が伸びる。

一粒で二度美味しい。

合理主義の人はdp3をどうぞ。

 

それとね、最初に買う時の事だけどさ。

個人的には、新品でも中古でもどちらでもいいと思ってる。

そりゃ安心とか保証が欲しいなら新品一択ですけど。

でも中古市場に出回ってるdpシリーズは、大抵1000シャッター以下で手放されたものばかりですよ。

大抵の人が、数回写真撮影に持っていって、扱いが難しいから要らねって手放したものばかりだと思うんですよ。

僕の持ってるdp2は中古で購入して500シャッター切ってなかったし。

dp0も中古で買いましたが、100シャッター以下でしたよ。

値段も大体50000-60000辺りなので、そんなに高くないよ?

使い方分かんなかったら、教えるからさ?

だから安心して?

ね?買おう?

 

⑤そこまで勧めるなら作例出してみな?

分かりました。

いつもSIGMAのモノクロを激推ししてるので、今回はあえてカラーの作例を載せます。

例によってブログ用に圧縮してるので、元データが欲しい方は、捨てアドレス教えて頂ければ送信しますよ。

jpegで20MB-40MB位です。

 

f:id:aikanumadou:20180819210431j:plain

f:id:aikanumadou:20180819210458j:plain

 

f:id:aikanumadou:20180819211438j:plain

f:id:aikanumadou:20180819210711j:plain

 

いかがでしょうか?

dpシリーズの良さが伝われば良いのですが。

凄く魅力のあるカメラなので、今現在レンズを買おうとしてる人は、代わりにdpシリーズを買ってみませんか?

売る時もそんなに安くはならないので、たいして損はしないと思います。

・写真撮影が何よりも趣味なんだ。

・画質を追い求めたい。

・良いモノクロが撮れるカメラを探してんだよ。

・サブカメラに良いの探してるんだよね。

・マイノリティに惹かれる。

・手間がかかるコの方が可愛い。

・人と同じカメラは嫌!

・私は敗北を知りたい。←?

どれか当てはまる人は買うべきです。

むしろ当てはまらない人も買うべきです。

FOVEON教、入信しちゃいましょ?

それでは、良きSIGMAライフを!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です