あいかさんのお散歩日記②〜日御碕灯台〜

Pocket

今日も僕のブログをご覧になって頂きありがとうございます!

ぼちぼち元気なあいかさんです!

 

僕は福岡生まれの生粋の博多っ子

5年程前に仕事の転勤で広島に配属され、今は広島っ子として世を忍びながら生きている。

そんな僕だが、今年に入るまで山陰地方に訪れた事がなかった。

行きたいとは常々思っていたのだが、中々行く機会がなく5年の歳月が経っていた。

X-Pro2を購入したので一念発起し夫婦で話し合い、1泊2日の山陰旅行を敢行した。

ルートとしてはこうだ。

 

1日目

広島発

出雲大社(宝くじを当ててもらう為の参拝)

日御碕灯台

松江城

鳥取県境港市に宿泊

 

2日目

境港発

とっとり花回廊

植田正治写真美術館

足立美術館

広島着

 

という事で今回のお散歩日記は!

日御碕灯台(ひのみさきとうだい)とその周辺について書いてみる。

もはや散歩の範疇を超越しているの秘密

それでは早速どうぞ!

 

 

 

①まずは写真をご覧あれ。

f:id:aikanumadou:20180905185615j:plain

f:id:aikanumadou:20180905185626j:plain

f:id:aikanumadou:20180905185706j:plain

f:id:aikanumadou:20180905185726j:plain

f:id:aikanumadou:20180905185742j:plain

 

②施設詳細

島根県出雲市大社町日御碕秋台原山1478

出雲大社から車で20分程度のところなので、出雲大社参拝のついでに行ける距離なのがGood!!

灯台は世界灯台100選・日本の灯台50選に選ばれる程の歴史的価値の高い灯台だ。

また全国に5箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。

僕が訪れた日は気温が高すぎて、写真撮影するだけで汗だくになりような状況。

そんな状況だったので残念ながら灯台の中には入っていない。

大人は200円、子供は無料の入場料なので涼しい時期に行った際は是非登ってみて欲しい。

日本海を一望できるので絶対に写真撮影が捗るはず。

 

③感想

まず、日本海側なので周辺の断崖絶壁が凄い!

僕は瀬戸内海に慣れていたので、こんな断崖絶壁を見るのは初めてで大興奮!

きっとこういう断崖絶壁で火曜サスペンスのクライマックスシーンを撮影してるんだろうなと思ってみたり笑

肝心の灯台よりも、日本海と断崖絶壁に興奮してそっちの写真ばかり撮ってしまった笑

先述の通り、気温が高すぎて灯台の階段を登る元気が出なかったのが悔やまれる・・・。

この山陰旅行で痛感したのが、

「夏は旅行する季節じゃない」

ということ。

特に今年の夏は暑すぎて、外にいる時間が苦痛すぎた。

一刻も早くエアコンの効いた施設に避難したい、車に乗りたい・・・。

せっかくの旅行が台無しになる可能性が高い。

年々日本の平均気温があがっているので、旅行先で熱中症とかなってしまうと目も当てられない。

夏は避暑地と呼ばれるような涼しいところに旅行に行くのが一番だね。

今後旅行する際は、春・秋・冬にしようと固く誓った。

 

次回は2日目に行った「とっとり花回廊」を紹介したいと思います!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

 

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です