写真やフィルムについて今思うこと29

Pocket

突然だが、
twitterでたまに絡ませてもらっている、ワタナベさん(LEICA使い!)が面白いnoteを書いていたので、便乗させてもらった。

 

これは自分の本音を整理するためにも凄くいい企画だと思う。

ワタナベさんのnoteのリンクを↓に貼っているので、是非読んでみてほしい!

note.mu

フィルムカメラ愛する人デジタルカメラ愛する人、どちらにとっても参考になる素晴らしい写真が盛りだくさん!
読んだら、ワタナベさんとフィルムカメラでTOKYOを撮り歩くのが夢になっちゃうと思うよ。

 

それでは早速。
1.NEOPAN 100 ACROS 本当になくなっちゃうのー?泣

2.ACROSなくなっちゃったら、感度100のモノクロフィルム何使えばいいのか分からない!

3.KodakのTMAX100は僕には合わなかった。

4.残るはILFORDしかないか…

5.誰か、おすすめの感度100モノクロフィルムを教えて下さい。

6.35mmフィルムカメラは、MINOLTA X-700をGETしたからもう打ち止めでいいや。

7.中判欲しいよ、出来れば6×6以上!

8.FUJIFILM GW690イイねぇ。6×9ヤバイ。

9.6×9で作ったモノクロネガなんて絶対トーンも解像度もすごいよ。

10.6×9って120フィルムだと8枚しか撮れないのか…

11.露出計等電装品無いから堅牢なのはいいけど。

12.単体露出計必須だな。

13.ホットシューに付けられる露出計も探さなきゃ。

14.120のACROSが市場に残ってるうちに買いだめしておかないと。

15.中判使うんだったら、ポジも欠かせないよね。

16.PROVIAを現像して、お気に入りのコマを飾るのもいいよねぇ。

17.6×9なら、ポジフィルム1枚でも結構な大きさになるから、飾るのにぴったり。

18.ヤフオクでずっとGW690探してるけど、納得行くものがない。

19.FUJIFILMがGFX50Rを発表する時に引き合いでGW690が登場してたな。

20.もしかしてそれが要因でGW690の相場上がってない?!

21.2週間前からヤフオク見てるけど、相場が5000円近く上がってる気がするよ?!

22.僕が最近中判を欲しくなった理由は、「植物図鑑」という写真集のせい。

23.この写真集で使われてる機材は明記されてないけど、やっぱり静物撮るなら中判だなって思う。

24.静物写真に留まらず、ストリートスナップも中判でやりたい。

25.画質を重視するなら、フォーマットが大きい方がいいもんね。

26.GW690の具合が良ければ、デジタル卒業しちゃうかも。

27.いや、そんな事したら破産しちゃう。

28.やっぱり、デジタル7:フィルム3位の今の撮り方が1番かな。

29.うん、全然整理できてないけど、これ書くの凄く楽しかったです。

やはり僕は物欲に支配されてるなぁ。
でもこれは、写真が好きだからこその物欲だと思う。
やっぱり、自分が撮った写真で鳥肌立てたいじゃない。
機材のチカラを借りても良いじゃない。

それでは、次の記事でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です