あいかさんの酒場探訪〜燻製×鉄板「心」〜

Pocket

今日も僕のブログをご覧頂きありがとうございます!

いきなりで恐縮だが…
僕は食べる事が好きだ。
酒を呑むのも好きだ。
妻の手料理も好きなのだが、お互い外食が好きなので、週に2回位は呑みに行っている。
そもそも、僕は幼い頃から外食に慣れ親しんできた。
実家も週に3.4回は外食だった気がする。
これだけ外食してるのなら、食レポまではいかないまでも、僕の好きなお店を紹介するのも企画としては面白いな感じた。

広島でどこか良い店ない?

と聞かれた時に、言葉だけでは伝わりにくいし、聞いた人間も判断しにくいと思う。

そんな時、食べログ等を参照したりするのだろうけど、写真掲載が無かったりだとか、写真が綺麗じゃなくて美味しく見えないとか。
そんな事も多々あると思う。

そこで今回の企画だ。
僕の好きなお店を、できるだけ綺麗な写真を掲載して紹介していくという企画。
そして、この企画第1回目は、僕のお気に入りの店である、

燻製×鉄板「心」

を紹介したいと思う。

お店紹介

燻製×鉄板「心」
〒広島県広島市中区舟入町11-25 レジデンス木野川1F
TEL:082-292-1005
JR広島駅からは少し離れているが、路面電車一本で20分程度でいける。
知人に紹介されたのがキッカケで、一年程前から通っているお店だ。
落ち着いた店内で、優しげな雰囲気の店主が腕をふるってくれる。
お店の雰囲気的に堅苦しいところもなく、デートでもファミリーでも利用できると思う。
肝心のお料理は、丁寧に燻製した素材を、鉄板で仕上げて供してくれる。
お酒は、ウィスキー、日本酒、クラフトジンが豊富に揃っており、どれも濃厚な味の料理に良く合うチョイスだ。

注文した冷酒

繁枡 純米大吟醸 にごり 生々(福岡)

にごりでありつつ、微発泡。
抜群にフルーティで飲みやすい。
甘酒が好きな人には大変おすすめ。

基峰鶴 純米 ひやおろし(佐賀)
たおやかな味で、THE 日本酒なお味なので料理によく合う。
ぬる燗位で呑むともっと美味しいかも。

義侠 純米生原酒 滓がらみ 南砺五百万石(愛知)
果実味のある酸が強めで、梨のニュアンスあり。
キリっと冷やしてあるのでとても美味しい。
これはかなり飲みやすい部類に入る。

上喜元 純米吟醸 百舌鳥(山形)
華やかな香りで、酸味/辛味ともにバランスよし。
妻はこれをとても気に入っていた。
女性の好きな味だと思う。

注文したクラフトジン

桜尾 HAMAGOU(広島)

最近飲んだクラフトジンの中ではダントツで美味しい。
ハーブの清涼感と辛味を存分に楽しめる。
ハーブティや、ハーブの香りが好きな人は一度飲んでみてほしい。

六-ROKU-

クラフトジンの火付け役。
定番だけど、定番になる理由がよく分かる。
他のジンにないはっきりとしたスパイシーさがあり、食中酒としてもイケる。

この日注文した料理

燻製×奈良漬×クリームチーズ

え、こんな組み合わせ初めてみたぞ。
というのが第一印象。
だが、口に含んでみると味の一体感に驚愕する。
燻製された奈良漬けとクリームチーズと合わせる事で絶妙な甘みを出す。
例えるなら、ラムレーズンのような。
添えられたクラッカーに載せて食す。
これはオードブルとして一級品だ。
癖になるね。

馬肉ユッケの瞬間燻製

新鮮な馬肉だからこそ実現できるユッケという供し方。
提供前にスモークを入れて瞬間燻製するという見た目にも美味しい料理。
ごま油が効いていて大変美味しい。
そして、食感に変化を与える燻製カシューナッツがいい仕事をしている。

ローストポーク

燻製したローストポークを鉄板で調理して供される。
燻製された醤油を少量かけて頂く。
ポークの甘味と燻製の香り、さらに燻製醤油のおかげまろやかさが加わり、ローストポークが口の中で新しい局面を迎える。

スモークサーモン

これは毎回頼んでいる定番メニュー。
スモークサーモンってなんであんなに美味しいのだろう。
濃厚な味だが、脂身の少ない部分を使用しているのでサッパリと頂けるのが嬉しい。

カレーライス

僕はこのお店のカレーライスが大好きだ。
手作りのルーは、コクがありとても美味しい。専門店に全然負けていない。
店主が毎度工夫を凝らした燻製が具材として入るのだが、その日はあいにく具が売り切れていた。
具が無くてもいいので…と注文したら、チーズ入りのタマゴをトッピングしてくれた。
カレールーは辛めなのだが、このタマゴのおかげでマイルドに。
辛いカレーが苦手な妻も食べる事が出来ていた。

感想

僕は、食べログのようにお店を評価したくない。
美味しいものは好きだが、美味しんぼのように味を語る事も出来ないし、ましてや美食家でもない。ただの外食好きだ。
そんな僕が店を評価するなんて傲慢にすぎると思うからだ。
だから、あくまでも感想ね。

超オススメ!

燻製の概念が変わると思うよ。
お酒も豊富にあるし、日本酒、ウィスキー、ジン、どれか好きなお酒があるなら、絶対に楽しめるよ。
店主が気さくな人なので、1人で行って店主と話すのも面白いし、もちろんデートにも使える。
友達と飲みに行く時に、美味しい店みつけたんだーって連れ立って行っても失敗しない。
広島に住んでいる人はもちろんのこと、広島に用事があってくる人も、是非味を運んでみてほしい。

以上!
それでは、次の記事でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です