静物写真-ダリア-2

Pocket

今日も僕のブログをご覧頂きありがとうございます!

今回もダリアだよ。


X-Pro2+XF90mmF2
(ISO:200 F:16 SS:1/30 WB:マニュアル FS:Velvia )

前回は、dp3 Quattroで記憶の中の写真を探るような表現をしていたので、今回はこんな感じでX-Pro2で写実的に撮ってみた。
マイクロコントラストこそFoveon機に劣るものの、色の拾い方はさすがのX-Trans CMOSだ。
特にフィルムシミュレーションのVelviaはささいな色でも拾い上げて極彩色にしてくれる。
ただ、今回のVelviaに関して言えば、嘘くささがない色になるように、カメラ内で彩度を調整した。
解像度に関しては、さすがの一言。
XF90mmF2の力も相まって、相当に高い。
等倍でお見せできないのが心苦しいが、花弁の煌めきまでしっかりと表現してくれている。
写真業界で、カメラボディよりもレンズを重視せよと言われる理由がよく分かる。
ただし、それなりに重量のあるレンズなので、ブレ対策への要求が高い。
ちゃちな三脚の雲台だと、フロントヘビーになってしまい、固定しているつもりでもズルズルとレンズがお辞儀してしまう事があった。
三脚も雲台も、レンズ同様お金をかけよう。
また一つ勉強になったところで、今回はここまで。

また次の写真でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です