静物写真-ダリア-3

Pocket

今日も僕のブログをご覧頂きありがとうございます!

今回もダリア。
ただし、モノクロ。


X-Pro2+XF90mmF2
(ISO:200 F:16 SS:1/30 WB:晴れ FS:ACROS)

X-Pro2を買った理由は、
ACROSがあるから。
これが嘘偽らざる僕の気持ち。
もちろん見た目の良さも購入の決め手だったけれど。
フィルムカメラで写真やってた頃から、ACROSが好きだった。(もっというとプレストが一番好きだった)
あのACROSの表現が出来るデジタルがあるらしいと聞いて、X-Pro2は僕のほしい物リストの中の最上位を占めるようになった。
そして、X-Pro2を手に入れてACROSを使ってみる。
20代だった頃の自分を思い出して、郷愁にふけった。
今回はそんな気持ちをACROSで表現してみた。
背景はACROSらしいグレーとなるように、白をチョイス。
ハイライトは飛ばさない程度に高めて、シャドーは花弁を分離する程度にして、ふんわりと映るように、意図的にコントラストを調整しているし、ソフトフィルターも導入している。
ズルと思わずに、表現の一部と思って頂けると有難い。
カメラやフィルターを工夫するだけで、いつもと違った表現が出来るのも、写真の醍醐味の一つ。
改めてそれを認識したところで、今回はここまで。

また次の写真でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です