今日のモノクローム①

Pocket

今日も僕のブログをご覧頂きありがとうございます!

今回は、つい先日撮ったモノクローム写真を見てもらいたいと思ってる。
静物写真?
今週撮ってないです笑
花買いに行く時間がなくて笑
代わりに最近撮ったモノクロームを見てもらおうかと!
来週こそは花買って静物撮るのでお楽しみに。

それでは早速ご覧あれ。


(ISO:100 F:5.6 SS:1/400 カラーモード:モノクローム Rフィルタ)
広島の河川には、こんな感じの小さな舟がいくつもある。
そもそも広島自体、河川がとても多くて、まさに水の都といった様相。
ベネツィアもびっくり!(嘘)
そんな水の都では、この写真に写っているような、もう使われてなさそうな放置船も結構多かったりする。
朽ちかけた被写体はFoveonの得意とするところ。
スナップ気分でパシャと。


(ISO:100 F:4 SS:1/100 カラーモード:モノクローム Rフィルタ)
基町高層アパートにある、基町ショッピングセンターというところで撮影した。
この基町高層アパートというのが、面白い被写体ではあるのだけれど、社会的に色々と危なかったりするので普段は撮影禁止。
その基町高層アパートの一階にあるのが基町ショッピングセンターという商店街だ。
この商店街がシャッター街でまた面白い。
もちろん現在も営業している店もあるし、たまに行く美味い中華料理屋もある。
こういう被写体はモノクロがとても合う。
施設自体の古さが、モノクロのノスタルジーとマッチするからか。

あ、書き忘れていたが、上の2枚の写真は両方ともdp3 Quattroで撮影したものだ。
やはりdp3のモノクロはいい。
シャドーとハイライトの階調が良いので、コントラストを高めても不自然になりにくいからね。
ハイコントラストなモノクロが好きな人にはたまらないだろうね。

dp3 Quattroのモノクロはいい!
それを改めて認識したところで、今回はここまで。

また次の記事でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です