紫陽花撮ってきたよ①

Pocket

今日も僕のブログをご覧頂きありがとうございます!

この前の休日に、妻と紫陽花を撮りに行ってきた。
最初に紫陽花の名所といわれる所に行ったけれど、まだまだ五分咲き位だった。
ちょっとこれじゃ帰れないねと、近くの植物園に行くも、やはり五分咲き程度。
今年は雨が少ないし、開花が遅いみたい。
去年の今頃は既に満開だったのになー。
今週の休みにもう一度チャレンジしてくるよ。

この日の装備としては、僕はdp3 Quattroで、妻はX-T10+XF90mmF2だった。
今回掲載するのは、僕がdp3 Quattroで撮った写真だ。

早速ご覧あれ。


(ISO:100 F:4 SS:1/800 カラーモード:フォレストグリーン)


(ISO:100 F:4 SS:1/800 カラーモード:モノクローム Rフィルタ)

被写体、構図、設定も同じでカラーもモノクロも撮ってみた。
同じ設定で撮っても、カラーかモノクロかでグッと雰囲気が変わるのが写真の面白いところ。
この写真の場合だと、カラーもいいけど、モノクロの方が僕は好きかな。
dp3 Quattroのモノクロは、シャドーの締まりがいいので、ハイライト部の花弁を浮き立たせてくれる。
今見てみると、もう少し構図を追い込めば良かったなぁと反省。
出来れば、もう少し左下から撮影して花弁部をシャドーの中心に持っていけば良かったな。
そうすれば、もっと主題が明確にになったかも。
撮ってる最中は被写体に感動して、背景を整理する事なんて完全に頭から抜けちゃってる。
背景の整理って本当に難しいよね。
次回は気をつけて撮影しようと心に決めたところで、今回はここまで。

次の記事でお会いしましょう!

Pocket

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です